交通事故示談・慰謝料の相談Q&A(よくある質問)

よくあるご質問[当サイトについて]

Q.このサイト内で法律相談を行なっていますか?
申し訳ございません。当サイトでは法律相談は行なっておりません。 しかし、交通事故の慰謝料・示談交渉に強い弁護士事務所をご紹介させていただいております[続きを読む]

交通事故全般のよくある質問

Q.交通事故の被害者になりました。まず何をするべきでしょうか?
●交通事故に遭ってしまった 多くの人にとって交通事故というのは滅多にない経験です。 運転免許を持っている人であれば事故にあった場合の対応について習っ[続きを読む]
Q.交通事故では健康保険が使えないと聞きました。本当ですか?
●交通事故でも健康保険は使える 交通事故で健康保険が使えない、自由診療が原則であるなどということがまことしやかに言われています。 通常であれば3割負[続きを読む]
Q.交通事故の損害賠償の相場や基準はありますか?
●損害賠償の3つの基準 交通事故の損害賠償の計算には、3つの基準があるといわれています。 1つ目は自賠責の基準、2つ目は保険会社の基準、そして3つ目[続きを読む]

慰謝料請求・増額のよくある質問

Q.過失割合はどのような方法で決まるのでしょうか?
●過失割合とは 交通事故の損害賠償では、必ずと言ってよいほど「過失割合」が問題になります。 ほとんどの交通事故では加害者側に100%責任があるという[続きを読む]
Q.交通事故による慰謝料の計算方法について教えてください。
●交通事故の慰謝料 慰謝料とは、法律的には精神的損害に対する損害賠償のことです。 交通事故が起きた場合、自動車の破損や怪我の治療費など金銭面(財産面[続きを読む]
Q.後遺症がのこった場合の慰謝料について教えてください。
●後遺症がのこるかも知れない 交通事故で傷害を負った場合に、最終的にこれ以上治療のしようがない状態になることがあります(「症状が固定された」という)[続きを読む]
Q.逸失利益について教えて下さい。
●逸失利益とは 交通事故によって受ける損害には、治療費や車の修理代など積極的に出費をするもの(積極的損)と、本来得られたはずの収入が入らなくなるもの[続きを読む]

示談相談・交渉のよくある質問

Q.示談が成立した後に後遺症が発生した場合は追加で賠償請求できますか?
●示談が成立した後に発生した後遺症 後遺症の症状が、示談が成立した後に出てくることがしばしばあります。 このような場合、示談がすでに既に成立してしま[続きを読む]

自賠責保険・任意保険のよくある質問

Q.自賠責保険ではいくらまで損害賠償をまかなえるんでしょうか?
●自賠責には上限額がある 自賠責保険で支払われる額には、傷害・死亡・後遺障害の区分ごとに総額の上限が定められています。 自賠責というのは交通事故の被[続きを読む]
ピックアップ弁護士

弁護士法人オールイズワン浦和総合法律事務所(全国対応)

大幅な賠償金の増額を実現します!
弁護士事務所を探す
特徴から探す
カテゴリーから探す
エリアから探す
中部 甲信越
近畿
九州 沖縄
北海道 東北
関東
中国 四国
コラム記事のカテゴリー
キーワード
ピックアップ弁護士

弁護士法人オールイズワン浦和総合法律事務所(全国対応)

大幅な賠償金の増額を実現します!
弁護士事務所を探す
エリアから探す
北海道・東北
関東
中部・甲信越
近畿
中国・四国
九州・沖縄
特徴から探す
カテゴリーから探す
コラム記事のカテゴリー
キーワード

トップへ

Copyright (C) 交通事故の慰謝料・示談SOS
All Rights Reserved.